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産後ヨガについて

産後のヨーガ

妊娠中の体は出産に向けて骨盤がゆるみ、骨盤底の筋肉もゆるみます。(骨盤底の筋肉とは尿道や肛門を開閉する筋肉群の総称です。)

また、腹筋もゆるみます。
赤ちゃんとママの体が整った頃、赤ちゃんと対面する事ができます。
とても嬉しく幸せな瞬間。

しかし、産後のママの体はすぐに元には戻りません。

産後、最も大切なのはゆるんだ骨盤底を締めることです。
これには骨盤底の筋肉を強化することが大切とともに、強化しやすいように骨盤そのものの下部を締めることも必要です。
次に大切なのは腹筋の強化です。
赤ちゃんを産んでからもお腹がふくらんでることに驚く方もいると思いますが、これは妊娠によってお腹が一時的にひっぱられて弱くなることが原因です。
産後、腹筋が伸ばされたままの状態でいますと、皮下脂肪が蓄えられやすくなります。
また、腹筋の力がないと、腰が反り、背骨のカーブが妊娠以前のカーブに戻っていかず腰痛を引き起こします。

そこで産後のヨーガでは、骨盤底の筋肉や腹筋を強化するポーズをしていきます。
ヨーガは強く激しい動きではないので、ゆっくり無理なく始められます。
また、妊娠中は胸式呼吸が中心となり呼吸も速くなっていますが、産後のヨーガでは複式呼吸を練習し呼吸をゆっくりとさせ心を落ち着かせる事をします。
体をリラックスさせ、心と体をお産や日頃の疲れから解放していきます。


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プロフィール

tomo

Author:tomo
・(社)日本ヨーガ療法学会
 認定ヨーガ講師
 (インド中央政府公認ヨーガ講師)
・(社)日本ヨーガ療法学会会員
・(社)日本ヨーガ療法学会ヨーガセラピストTT修了
・NPO法人日本予防医学療術 
 協会認定
 チャイルドボディセラピスト
・yoga ed 認定 キッズヨガインストラクター
・baby yoga associates
骨盤調整ヨガTT修了

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