

「オヤコト」レポート①

「オヤコト」1日目終了しました。

今日は今朝から雨が「ゴーゴー」降っていてこりゃどうなることかと思いましたが、無事に雨も止みママさん9名&赤ちゃん10名参加してくださいました。

ご参加いただいた皆様、寒い中ありがとうございました!!

オヤコト①写真はベビーマッサージの様子です。

2008.11.28オヤコト④ 赤ちゃんはとても気持ちよさそうでした。

やっぱり赤ちゃんは可愛い~



次回は12月12日(金)です。
予約はこちらで受付ています。







クラス参加前の諸注意

クラス参加前にお読み下さい。

yogaを行う前に
①食事は2時間前に済ませて来てください。
 (空腹が望ましいです。但し授乳中の方は1時間位い)
②ゆったりとした動き易い服装で行います。(ジーパン不可)
③無理はしないようにしましょう。
④他人と比べたりせず、自己を観察しましょう。
⑤赤ちゃんや子どもとyogaのクラスに参加の方は子ども
 優先で、泣いたり、甘えて来た時にはすぐに抱っこをしてあげて下さい。


ベビーマッサージを行う前に
①赤ちゃんに必要なものは各自でお持ちください。 
 (オムツ、ミルクなど)
②爪は短く切っておきましょう。
 (赤ちゃんを傷つけるおそれがあります。)
③指輪や時計などのアクセサリーははずして下さい。
 (これらは冷たく赤ちゃんが驚きます。)
④泣いたら抱っこをしてあげてください。
 (動きを中断しても構いません。授乳も自由にして下さい。)
⑤マッサージは軽擦(軽いタッチ)でお願いします。


全ての方へ
①頂いた料金は返金できません。
②クラス参加者及び、お連れ様による怪我や事故には責任を負う事はできません。
  無理をせずに行って下さい。
③キャンセルは前日の午前までにして頂けると助かります。
④予定は変更になる場合があります。(前日にメールチェックをして下さい。)
  その場合メールでお知らせするか、このサイトにてお知らせ致します。
⑤配布したプリントは無断で2次配布しないようお願い致します。


以上の事をご了承の上で御予約をお願い致します。

産後ヨガについて

産後のヨーガ

妊娠中の体は出産に向けて骨盤がゆるみ、骨盤底の筋肉もゆるみます。(骨盤底の筋肉とは尿道や肛門を開閉する筋肉群の総称です。)

また、腹筋もゆるみます。
赤ちゃんとママの体が整った頃、赤ちゃんと対面する事ができます。
とても嬉しく幸せな瞬間。

しかし、産後のママの体はすぐに元には戻りません。

産後、最も大切なのはゆるんだ骨盤底を締めることです。
これには骨盤底の筋肉を強化することが大切とともに、強化しやすいように骨盤そのものの下部を締めることも必要です。
次に大切なのは腹筋の強化です。
赤ちゃんを産んでからもお腹がふくらんでることに驚く方もいると思いますが、これは妊娠によってお腹が一時的にひっぱられて弱くなることが原因です。
産後、腹筋が伸ばされたままの状態でいますと、皮下脂肪が蓄えられやすくなります。
また、腹筋の力がないと、腰が反り、背骨のカーブが妊娠以前のカーブに戻っていかず腰痛を引き起こします。

そこで産後のヨーガでは、骨盤底の筋肉や腹筋を強化するポーズをしていきます。
ヨーガは強く激しい動きではないので、ゆっくり無理なく始められます。
また、妊娠中は胸式呼吸が中心となり呼吸も速くなっていますが、産後のヨーガでは複式呼吸を練習し呼吸をゆっくりとさせ心を落ち着かせる事をします。
体をリラックスさせ、心と体をお産や日頃の疲れから解放していきます。


yogaの効果

どんな効果があるの?

ヨーガは「調身」「調息」「調心」三位一体の実践です。
それは、「身体」と「呼吸」と「心」を整えていくことです。
ヨーガを行うことで体と心そして呼吸が整います。

疲労を回復しスタミナがつき心身共に柔軟になります。

予防医学として病気になる前、または病気になっても自然治癒能力を生かして身体を整えて行くことが出来る様になります。(免疫力UP!)

呼吸法をマスターすることにより、リラックスができるようになり、ストレスから解放されます。

アーサナ(ポーズ)をする事で反射区(ツボ)が刺激され内臓機能が整う他、肩こりや腰痛などの疾患にも効果をもたらします。

内側の筋肉を使い、しなやかに体を引き締め柔軟性を高めます。

その他、冷え症やリウマチ、婦人科系疾患、呼吸器系疾患など薬では治らない病気(心身症)などにも効果があります。

子育て中のママは、産後落ちてしまった筋肉を取り戻す事や、抱っこやおんぶで疲れてしまった腰や肩、背中をほぐす効果があります。呼吸法や瞑想法をすることでちょっとしたイライラや不安も解消していくことができます。
(ママはいつも笑顔でいたいですよね!でも、笑顔でいられない時もある・・・「それでもいい。」そして笑顔になってしまうママがいる。そんな自分を認める効果もあります。)

効果はすぐにみられる場合もありますが、ヨーガを毎日継続する事で少しずつ実感できるようになると思います。(毎日でなくとも、とにかく気がついたらやってみる!その繰りかえしでいつか毎日できるようになります。)






ベビーマッサージの効果

どんな効果があるの?

ベビーマッサージは親子のコミュニケーションを深めてくれる事はもちろん、他にも効果が沢山あります。


赤ちゃんにとって皮膚の刺激は心と身体と脳の発達を促してくれます。
自律神経、ホルモン、免疫などに働きかけ、自然治癒力を高めてくれます。自然治癒力が高まると症状が軽くなり、クスリの量を減らしたり、弱いクスリへと変えたり、再発の予防や回復を早めるなどの効果が期待できます。病気でない時も胃腸が丈夫で、病気にかかりにくい体を作ってくれます。
(便秘や冷えにも効果的!)

安心感と運動した心地良さとで睡眠効果もあり、ぐずりも減りぐっすり眠るようになります。

子どもは触れられる事で安心感を得、成長しても心の安定を保ち絆の深い人間関係を築くことができると言われています。最近は切れる子どもが多発しているので、そういった意味でもベビーマッサージは産まれて来た全ての赤ちゃんと子どもにやってあげたいですね。


ベビーマッサージは赤ちゃんだけでなくママにも効果があります。

子どもとのコミュニケーションがスムーズにでき、育児に自信が出てきます。
そして精神的に安定し、リラックスしストレスが減ります。

赤ちゃんの言葉ではないメッセージを理解できるようになります。体の不調などもすぐに察知しやすくなり健康状態を把握できるようになります。

スキンシップで子どもへの愛情が増します。そして女性ホルモンの分泌(プロラクチン)が増え母乳がスムーズに出るようになります。


すべての人にすぐに効果が現れるわけではありませんが(クスリではないので)、毎日継続していく事で効果を少しずつ実感できるようになると思います。




プロフィール

管理人tomoについて

エステティックは○○○でトータルエステティシャンとして3年勤務。
美とは健康とはの疑問にフィットネスインストラクターを目指す。
1998年よりフィットネスインストラクターとなりスポーツクラブやカルチャーセンターでエアロビクス、ステップ、チューブやボールなどを使用したクラスを指導。キッズダンス指導。
バレエやダンスを趣味とし学ぶ中2001年頃yogaに出会う。この時はまだ私の中でyogaは体操感覚であった。
2004年エアロ指導をしていたスポーツクラブザバスのアクティブヨーガ指導者オーデションを受ける。
背中を押されるようにして養成コースへ通う。yogaの奥深さに魅了されてしまう。

2004年アクティブヨーガインストラクターとして指導を始める。
2004年関依子ヨーガ養成コース受講。
2005年クリパルヨーガステージ1~3、呼吸法受講。
2005年日本ヨーガニケタンにてYIC受講。(1年)
2006年インド中央政府公認ヨーガ講師取得。
2006年長女出産。
2006年日本ヨーガニケタンにてYTIC受講。(2年)
2008年YMCにてNPO法人日本予防医学療術協会認定チャイルドボディセラピスト取得。
2008年日本ヨーガ療法学会研究総会にて研究(ポスター)発表。
2008年YTIC修了。
2009年yoga ed 養成コース修了・認定 (キッズyoga)
2010年baby yoga associates 骨盤調整ヨガTT修了

その他ワークショップやyogaクラスに出没してます。
子どもを産んでからは限られた時間を大切に思うようになりました。
産後はアーサナ(ポーズ)をする時間もある時もあれば、無い時もあり、アーサナが出来なかった次の日には体がコチコチに凝っていました。
yogaのアーサナは子育てに効果があるんだな~と実感しています。
ほんの5分10分でもアーサナができる時間を持つと育児が楽です。
瞑想や呼吸法もイライラした時に助けてくれました。(まだまだ沢山イライラしますが・・)
子育ては私に多くの事を気付かせてくれました。
子どもに与え、貰える。
yogaやベビーマッサージはそんなgive&takeなんじゃないかな?と思います。
yogaやベビーマッサージを通じ、皆様と出会い、何か生活が明るく、happyになれるお手伝いができればと思います。







copyright (c) studio 7colors cafe all rights reserved.

☆お知らせ☆

- Information -


『スタジオふたば』
板橋区役所前 open
骨盤調整ヨガ
疲労回復ヨガ
ベビー&産後ヨガ
アロマヨガ
陰ヨガ
ピラティス&アロマ
やさしいヴィンヤーサー
マタニティヨガ
デトックスヨガスペシャル
http://s-futaba.biz

☆親子ヨガ
毎週金曜日
上板橋体育館
詳しくは記事にて☆


-- E N D --
.
.

プロフィール

tomo

Author:tomo
・(社)日本ヨーガ療法学会
 認定ヨーガ講師
 (インド中央政府公認ヨーガ講師)
・(社)日本ヨーガ療法学会会員
・(社)日本ヨーガ療法学会ヨーガセラピストTT修了
・NPO法人日本予防医学療術 
 協会認定
 チャイルドボディセラピスト
・yoga ed 認定 キッズヨガインストラクター
・baby yoga associates
骨盤調整ヨガTT修了

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム


